まだ間に合う腕のシェイプアップ

フィットネス・エクササイズ2020年2月21日

GWが終わって早一週間、急に気温が高くなりましたね。まだまだ朝と昼の寒暖差に戸惑い、着る衣服に困っている今日この頃です。

そんな半袖を着るシーンが増えた中、お腹周りや、二の腕が気になっていませんか?今回は、二の腕編です。

マシンで鍛えるのなら、トライセップス・エクステンション。(15番目のマシンです。)
姿勢としては、親指でバーを握らず、他の指と同じように上からかぶせるかたちで乗せます。その体勢のまま、ヒジの位置を動かさずにバーを下に押し下げます。ヒジを軸として腕が伸び切るまでバーを押し下げることで、効果が得られます。

写真:セットポジションの姿勢
画像(1)セットポジションの姿勢
写真:腕を伸ばした状態
画像(2)腕を伸ばした状態

自宅で鍛えるのなら、両手の幅を狭めた腕立て伏せです。
脇を締めてひじを曲げ上体を下ろします。両手の幅を狭めると、二の腕への効果が出やすくなります。反対に両手の幅を広げると、大胸筋への効果が出やすくなります。

まだ上着を羽織っているからと安心してはいませんか?そんな私と同じ考えの方、夏に向けて一緒に頑張りましょう!私はお腹周りも頑張りますよ!


(田所)

画像(1):セットポジションの姿勢
画像(2):腕を伸ばした状態
※画像撮影者/長谷川
写真:セットポジションの姿勢 写真:腕を伸ばした状態

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