梅干しのチカラ

店舗日誌2020年8月8日

皆さん梅干はお好きですか??
我が家では4年ほど前から梅干作りにチャレンジしています。
我が家の好みは赤シソ無しのカピカピした状態の梅干。
今年は5キロの梅を購入し漬けてみました。
日本人なら一度は口にしたことがある『梅干』その言葉を想像するだけで唾が・・・
その強い酸味は皆さんご存知の通り『クエン酸』によるもので、クエン酸には様々な効果がありますね。
よく知られているのは『疲労回復・防止』『防腐作用』です。その他に『老化撃退や癌防止』『便秘防止』にも効果があるようです。
体内に乳酸が溜まると疲労の原因になると言われていますが、クエン酸には乳酸の蓄積を防ぐ効果がある為疲労防止になり、たんぱく質や脂肪を燃焼させエネルギーに変える効果があるので新陳代謝を良くし疲労回復につながるようです。
それから、梅干のクエン酸には細菌を抑制するチカラがあります。お弁当などに入れ食中毒や腐敗の防止に効果があるといわれていますね。
そういえば、昔からお母さんが作ってくれる夏場のお弁当のおにぎりの具は梅干でしたね。
100年前の梅干とかテレビで見たことがありますが、100年もの間腐らずに・・・
昔の人はこの梅干の凄さご存知だったんでしょかね??
梅干パワー凄いですね。
皆さんも是非自分好みの梅干作りにチャレンジしてみませんか??
(笹井)

画像(1)天日干し中
画像(2)漬け込み開始
※画像撮影者/笹井


()
写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。