完全無農薬〜バジル〜

店舗日誌2020年7月16日

先日、毎年恒例になっている大好きなジェノバソース作りをしました。
パスタやピザ、お料理に大活躍のジェノバソースです。
皆さんご存知の代表的なお料理はやはりジェノベーゼです。茹でたパスタに絡めるだけで美味しい1品になります。

よくお店で食べるジェノベーゼはジェノバソースの他に茹でたジャガイモが入っていますが、私のオススメの具材は『枝豆』です。インゲン等も美味しいですが一番は『枝豆』。
先に硬めに茹でた枝豆を鞘から出してジェノバソースと一緒にパスタに絡めるだけ。

ところで、バジルの葉っぱいつも虫にかじられてしまうのですが、今年犯人が分かりました!!イモムシ??アオムシ??ではなく緑色のスットしたバッタ!!これが犯人でした。
このバッタはシソの葉っぱも食べてしまいます。
いつも思うのですが葉っぱ1枚全部食べつくしてから次の葉っぱに移ってもらいたいものだと。あちこちかじらずに…

我が家特製??ジェノバソースの作り方ご紹介させていただきます。
材料
バジル・・・100g
パルメジャーノ・・・80g
松の実・・・ 50g(くるみ等ナッツ系を混ぜても良し)
オリーブオイル・・・適量
塩・コショウ・・・適量(多目の方が美味しい)

作り方
(1)松の実類をフライパンでいい香りがするまでから煎りする。
(2)フードプロセッサーでバジル・パルメジャーノ・炒った松の実類をMIXする。
(3)(2)にオリーブオイルを少量ずつペースト状になるまで加える。
(4)塩・コショウで味を整える。


(笹井)

画像(1):虫食いバジル
画像(2):自家製ジェノバソース
※画像撮影者/笹井
写真:虫食いバジル 写真:自家製ジェノバソース

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。