栄養のバランス

食事・栄養・レシピ2019年12月8日

私は日々自分磨きの為にトレーニングをするようにしています。そんな私ですが本日はカラダ作りの基本となる食事について少しご紹介させて頂きます。トレーニングをした日はプロテインを摂ると良いと聞いたことはあるかと思います。しかしあくまでもプロテインはサプリメントなので基本となる朝昼晩の3食が大切になります。

私は食事を摂る際に2つのポイントを抑えるようにしています。まず1つはタンパク質です。筋肉の素になる肉、魚、卵などタンパク質が多く含まれている食材を積極的に摂取するようにしています。次はビタミン類、ミネラル類です。これは主に野菜などに多く含まれています。ビタミン、ミネラルが足りなくなると身体に様々不調が起こります。肌荒れ、便秘の原因にもなるとも言われています。自動車で例えるなら糖質、脂質、タンパク質がガソリンでビタミン、ミネラルは自動車のオイル(潤滑油)にあたります。

画像はある日の私の食事風景です。この2つのポイントを気にしながら私は日々の身体作りに励んでいます。なかなかトレーニングの効果を上がらないなと感じる方は食生活をコントロールすると良いかもしれません。もう季節は春なので夏に向けて私たちと一緒にかっこいいカラダ作りをしていきましょう。


(坂井)

画像(1):バランスバッチリの豚の生姜焼き
※画像撮影者/坂井
写真:バランスバッチリの豚の生姜焼き

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