いい香りのお届け物

食事・栄養・レシピ2015年9月15日

ここのところ秋晴れで心地いい風が吹いていますね!外を歩くのも気持ちいい季節になりました。
先日、実家から大きなぶどうが届きました!紫のぶどうとグリーンのぶどうの二種類で、粒の大きいものでした。メールで「ぶどうを送りました。どちらも皮ごと食べられる、種なしぶどうにしたからね。」と聞き、箱を開けたらすさまじくいい匂い!!ゴロゴロした房のぶどうで、見てるだけでもしあわせ…。冷蔵庫で冷えたころにいただきました。
ぶどうの皮は噛んだり飲み込んだりせずに実だけいただくものというイメージで、どうしても皮は渋くて食べにくいような気がしていたのですが、皮もパリッと張っていて粒も大きく、本当に皮ごと食べても渋くありませんでした。とても甘くておいしくてジューシーでした。

写真:皮ごと食べてもおいしいぶどう!
画像(1)皮ごと食べてもおいしいぶどう!

ぶどうは体に吸収されやすいブドウ糖を含んでいるので、疲労回復にはとてもいいです!そしてぶどうといえば有名な「ポリフェノール」には抗酸化作用があるので老化防止が期待できます!!しかもこのポリフェノールは皮に多く含まれるといわれていますので、皮ごと食べられるぶどうはオススメですよ!

まだまだ秋のおいしい食材はこれからどんどん出てきます。食べ過ぎには注意して、旬のものを上手にとりいれていきたいですね!


(新井)

画像(1):皮ごと食べてもおいしいぶどう!
※画像撮影者/新井
写真:皮ごと食べてもおいしいぶどう!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。