腰痛の方必見!!

健康2020年7月9日

あの暖かかった日が嘘のように、急にさむくなりましたね。私のまわりには、この気温差に身体が追いつかず、体調を崩してしまった者も多くおります。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

寒くなってくると、身体が凝り固まって血流が悪くなりがちですね。肩こり腰痛等に頭を悩ませる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時にはオアシスで運動をして気持ちよく汗を流すのが一番です!!が、忙しくてなかなか時間が…という方にオススメなのが『ツボ』です。

ツボは体中のいたるところに存在しています。足裏はもちろん、手のひらや耳などにも。なかでも私がオススメなツボが一つ、『委中』というツボです。このツボは、膝の裏の中央にあります。背中・腰のコリや痛みに抜群に効きます。腰痛や坐骨神経痛はもちろん、肩こり、ヒザの痛み、ふくらはぎの痙攣、足のむくみにも効果があるようです。ヒザを曲げた状態で、親指と人差し指・中指でヒザをはさみ、人差し指か中指で委中を押します。ゆっくり3秒押して、ゆっくり3秒かけてはなす、というのを数回繰り返します。最初は軽くやさしく、徐々に強くしていくのがコツです。

寝る前や、お風呂に入っているときなど、ちょっとした時間に、ぜひお試しください!


(阿部)

画像(1):ヒザ裏の中央にあります
※画像撮影者/鈴木
写真:ヒザ裏の中央にあります

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。