水の特性〜水圧〜

健康2021年7月27日

こんにちは。オアシス川口店の山本です。

もう5月になってしまいました!!!
今月も皆さんにたくさんの情報を届けられるようにブログ書いていこうと思います!

さて今回は【水の特性】part2です!
今回は『水圧』についてお話していきます。

プールは『むくみにいいよー』や『疲れが取れるよー』などのお声を聞いたことはありますか?
これは身体に水圧が影響することで【ミルキングアクション】という現象が起こることによります。
まさに牛のミルクを絞るように筋肉を絞っていきます。
血管やリンパを刺激し老廃物や余分な水分を流してくれて、その結果むくみや疲労回復に最適といえます。

最適な運動としたは、『水中ウォーキング』『アクア』『軽く泳ぐ』こと!
特にふくらはぎを動かすことでさらにミルキングアクションが行われやすいです。

写真:
画像(1)

注意点としては、入りすぎて冷えない事!!
前回のブログでも上げましたが、長い時間プールに入りすぎていると寒くなってしまい、逆に血流が悪くなったり、冷えが原因で浮腫んでしまったりします。
時間に気を付けて、プールに入ってみてください☆

次回!!『浮力』特集します☆
お時間あるときに見に来てください!!

『腰痛で体を動かすのが不安』『膝に負担なく動きたい』方はこちらをチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.sportsoasis.co.jp/sh52/pool/?utm_source=sitetop&utm_medium=banner&utm_campaign=pool


(山本)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。