知ってますか?筋肉がつる原因とは

健康2021年3月3日

こんにちは、フィットネススタッフ山口です。10月も終わりに近づくにつれて、本格的に寒くなってきましたね。それに伴うように、最近プールやマシンジムでの勤務を行っていると、筋肉がつってしまう方が多いなと感じます。寒さで筋肉がつってしまう事もありますが、原因はそれだけではありません。今回は、筋肉がつらない為の予防法、つった時の対処法を知って今後のトレーニングに実践していただければと思います。

”筋肉がつる”現象には、様々な要因があります。

●水分不足が原因●
水分不足になることで、筋肉の代謝が低下したり、筋肉の収縮に関係するミネラルのバランスが悪くなる事などで発生します。運動中の水分補給はもちろん、普段からこまめに飲む事が大事です。この時、お茶やコーヒーなどに含まれるカフェインを多く摂ると、利尿作用により体から出でいってしまうので飲みすぎには注意してください。
●ミネラルが原因●
上記でも触れましたが、筋肉の収縮に関係するミネラル、特にナトリウム、カリウム、マグネシウムなどの電解質が不足することで、うまく筋肉の収縮ができずに起こってしまいます。まずは、普段の食事からミネラル分が不足していないか確認してみてください(野菜、海藻類、豆類など)。それでも運動中につってしまう方は、スポーツドリンクなど電解質が含まれた飲み物を飲むと良いでしょう。
●筋肉疲労が原因●
運動後にストレッチは行っていますか?運動後の筋肉は、動かした分だけ硬くなります。他にも、栄養不足や睡眠不足によっても筋肉に疲労が溜まっていきます。運動後のストレッチを必ず行うようにしましょう。
●寒さが原因●
寒くなることで筋肉が縮こまってしまったり、血行が悪くなった状態ですぐに運動を始めると、つりやすくなるだけではなく怪我をしてしまう可能性が大きくなってしまいます。まずは、バイクを漕いだり、歩いたりして筋肉を温めてから運動を行うようにしてみましょう。
☆つった時の対処法☆
まずは、運動をやめてなるべく楽な姿勢をとるようにします。そして、つってしまった筋肉を軽く揉みほぐす、ゆっくりとストレッチを行ってください。温めてあげる事も効果があるので、プールではジャグジーの中でこれらを行うとさらに効果的です。

主な原因を挙げていきましたが、他にも様々な原因があり、それがきっかけで筋肉がつっているかもしれません。いままで挙げた対処法でも改善されない場合は、気軽にスタッフまでご相談ください。


(山口)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。