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【1日3分】深い呼吸で睡眠の質を高める。寝たまま簡単にできる夜ストレッチ


睡眠の質を高める要因のひとつとして、「深い呼吸」が挙げられます。深い呼吸とは鼻から入れた息がお腹を膨らませる、いわゆる「腹式呼吸」のことです。自然と深い呼吸を行うためには、呼吸に関わる筋肉を伸ばし、全身をリラックスさせることが大切です。
そこで、ベッドの上でもできる簡単ストレッチを3つご紹介。寝る前の身体をしっかりと労り、スッキリした目覚めを目指しましょう。

胸の筋肉のストレッチ

手順

1. うつぶせの状態で片手をつき、胸の付け根に体重をかけます。
2. 自然な呼吸を繰り返しながら、胸の下側の筋肉が伸びていく心地よさを感じてください。
3. 腕の位置を入れ替え、それぞれ30秒間ゆっくりと伸ばしましょう。

お腹の筋肉をググっと伸ばす

手順

1. うつ伏せになったら、肘をついて上体を反らせます。
2. 胸を張るようにして、目線は正面に向けてください。
3. 30秒×2セット、気持ちいいと感じる程度の力でお腹の筋肉を伸ばしましょう。

腰をひねるだけの簡単キープストレッチ

手順

1. 両腕を広げて仰向けになったら、腰をひねって片足を横に向けて倒します。
2. 足を倒した向きと逆方向に目線を向けてください。
3. 足と目線を入れ替えて、左右それぞれの方向で30秒ずつストレッチしましょう。

以上、深い呼吸を目指すための寝たまま簡単にできるストレッチメニューでした。腹式呼吸はお腹のインナーマッスルを刺激するため、ウエスト周りを引き締める効果も期待できます。普段の筋トレや健康的な食事によるダイエットにプラスしても◎ですね。

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