ホットヨガの効果・魅力とは(1)

フィットネス・エクササイズ2019年4月10日

かれこれ3年くらいホットヨガを続けている島倉です。皆様にホットヨガの効果や魅力をお伝えしようと思います!

まず「ヨガ」=「体が固いから自分には無理…」という事をよく聞きますが、それではもったいない!!その固い体を柔らかくしたくないですか?体の固さは年齢・性別それぞれ個人差がありますが、始める時は固い方が多いです。

また、ヨガの魅力は「他人と比べない」所にあります。自分の動かせる範囲で、自分の呼吸の深さで行ないますので「他人は他人、自分は自分」の意識で行なってくださいね。体の固さは気にせず、変わっていく体を自分自身で感じてみてください。

そして「ホット」=「私普段から汗かきだから別に…」と思っている方!!もったいな〜い!!武蔵小杉のホットヨガルームは室温36℃、湿度60%です。この環境は、いちばん呼吸が楽にでき、体も柔軟になりやすいと言われています。大きな深い呼吸も合せて行なうことで体の深部のインナーマッスルまで働きかけます。

この環境の中で体を動かすと、まさに「滝汗!!」こんな所からも汗って出るんだ!くらいの感覚になります。また、普段の生活で出る汗の成分とホットヨガで出る汗の成分は違うと言われています。この環境で外側の外側から、ポーズで外側から、呼吸を行なうことで内側から自分自身の身体を整えていくことができるのです。

さっそく皆様もホットヨガを始めてみませんか?次回はポーズについてお伝えします!


(島倉)

画像(1):ホットヨガ担当している木澤です!
※画像撮影者/島倉
写真:ホットヨガ担当している木澤です!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。