今話題のHIITで健康に!!

店舗日誌2021年6月13日

 こんにちは、オアシス武蔵小杉店の西河です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます!まだまだコロナ禍が収まらないですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 さて今回は、そんなコロナ禍でも健康になれるHIITトレーニングについてご紹介したいと思います!緊急事態宣言期間等で運動が全く出来なかった方や体力向上や脂肪燃焼を目指したい方まで是非参考にしていただけたらと思います!

 では最初にHIITとは何かについてお話させていただきます。HIITとは、高強度インターバルトレーニングのことで、一例をあげると、20秒高強度なトレーニングを行ない10秒休憩し、その後すぐに20秒トレーニングを行なうというのを8セット繰り返し、体力向上や脂肪燃焼効果を狙うトレーニングです!全体で4分という短い時間で手軽にできるものですので、ぜひ挑戦していただけたらと思います!そこで、HIITの具体的なトレーニング方法をお伝えします!!

 まず、HIITの中でも初級的なものとして、20秒間で行なうトレーニングを膝つき腕立て伏せにするというものをおすすめします!膝をついた状態で行なうので女性でも取り組みやすく比較的軽負荷でトレーニングできるとともに、大胸筋や肩の筋肉、二の腕の筋肉を鍛えることができるので肩こり解消や上半身の美しさ実現を叶えることが出来ます!

写真:腕立て伏せで美しい上半身を!!
画像(2)腕立て伏せで美しい上半身を!!

 次に中級編として、20秒全力ダッシュをしたあと10秒間歩いて休憩を取るというものです!ダッシュを行なうことにより心肺機能の向上を図るとともに有酸素運動であるため、脂肪燃焼効果も期待できます!全力ダッシュの強度もご自身で変えられるので、最初は速度を上げ過ぎず、慣れて来てから全力ダッシュに挑戦してみてください!!
写真:近頃の気温だとランニングが気持ちいいですよね!
画像(3)近頃の気温だとランニングが気持ちいいですよね!

 最後に上級編は、高強度トレーニングとしてバーピートレーニングを10~15回程度行なうというものです!腕立て伏せの動きとともに、ハイジャンプの動きも取り入れているので有酸素トレーニングとともに筋持久力向上も期待できます!ただし非常にきついトレーニングではあるので無理をして怪我をするという事だけはないように、ストレッチ等も十分に行なってから実施するようにお願い致します!!

 今、話題のHIIT、いかがでしたか?4分間という短時間で筋力向上や脂肪燃焼効果を期待できるため、忙しい現代人に非常におすすめのトレーニングです!手軽にできるためお家にて挑戦していただけたらと思いますが、オアシス武蔵小杉店でもストレッチエリアやフリーウエイトエリアを御用意していますので、ぜひ活用して頂き、HIITに取り組むことで健康な身体を手に入れましょう!皆様のご来館、心よりお待ちしております。


(西河)
写真: 写真:腕立て伏せで美しい上半身を!! 写真:近頃の気温だとランニングが気持ちいいですよね!

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