脂質制限で健康的にダイエット!

店舗日誌2021年7月27日

写真:お菓子はダイエットの敵…
画像(1)お菓子はダイエットの敵…

おはこんばんにちは!パーソナルトレーナーの池野です。
最近僕はずっと欲しかったワイヤレスイヤホンを買ってテンションがめちゃくちゃアガってます!一日中ずっとつけたりするのでもう耳が痛いです(笑)運動と音楽は切っても切り離せないので、皆さんも最高のイヤホンを見つけて愛用してあげてください!世界が変わりますよ!
さて今回は脂質制限(ローファット)について話して行きたいと思います!
糖質制限についてのブログも書いているので是非読んでみ皆さんて下さい!
※前回のブログのリンク
[https://www.sportsoasis.co.jp/sh57/blog/c73/n33581.html ]
写真:溶けたチーズっておいしい…
画像(2)溶けたチーズっておいしい…

糖質制限とは違い脂質制限はあまり聞き馴染みがないと思います。ですが数あるダイエット法の中でも僕はこの脂質制限を一番オススメします。
まず皆さんは3代栄養素の1gあたりのカロリーをご存じですか?炭水化物・タンパク質は約4kcal、脂質は約9kcalです。なんと脂質は炭水化物・タンパク質の倍以上で1gあたりのカロリーが高いのです!
そして脂質はエネルギーとして消費されないと中性脂肪に変化し体脂肪として体に蓄えられてしまいます。ですが、脂肪になるからといって完全にカットしてしまうとホルモンバランスが崩れて肌が荒れ、睡眠不足、風邪などを引きやすくなってしまうので気をつけましょう!また、脂質は脂質でも控えた方が良いものと積極的に摂ったほうがいいものがあります。
では、まず控えた方がいい脂質は…
・バター
・マーガリン
・ラード
・牛脂
・サラダ油
があげられます。動物性の脂肪は吸収するのにとても時間がかかり、その為体脂肪として蓄えやすくなります。そしてマーガリンなどのトランス脂肪酸は取りすぎ注意です。脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まるので気をつけましょう。また、サラダ油にはリノール酸と呼ばれるものが入っているのですが、必須脂肪酸と言われ体内で合成すことができないのである程度取っておかないといけないのですが、現代ではリノール酸の過剰摂取により高血圧症、糖尿病、動脈硬化に繋がるので気をつけましょう!
写真:食べてる想像で我慢…
画像(3)食べてる想像で我慢…

そして積極的に摂っておいた方がいい脂質は…
・オリーブオイル
・えごま油
・オメガ3脂肪酸(マグロ、イワシ、サバ、サンマなど)
・MCTオイル
・アボカド
これらを積極的に摂るようにしましょう!血中のコレステロール値を下げ善玉コレステロールを増やし、代謝を高めてくれます。オメガ3脂肪酸の中のαリノレン酸はアレルギー物質の抑制、血栓予防、DHA・EPAは記憶力向上、動脈硬化を防いでくれます!
アボカドはビタミンE・B1・B2・カリウム、食物繊維が豊富に含まれているので美容、むくみ予防、便秘改善になります。しかし、良質な脂質ではあるのですが1gあたりのカロリーは変わらないので摂りすぎは注意です!
1日で摂る脂質量の目安は、ゆるく減量したい場合は60g以下、しっかりとやりたい方は40gまたは30g以下で抑えてあげるのが一般的です。
このように脂質制限を行うと体重の落ち方としては月に2〜3kgほどとそこまで落ちませんが筋肉量をある程度キープしたまま体重を落とすことができ、糖質制限よりもしっかり食事を摂ることができ、なおかつリバウンドしにくいと言うメリットがあるので是非脂質制限を試してみて下さい!
また何か質問等がありましたらいつでも池野にお尋ねください!
ではオアシス武蔵小杉店にてお待ちしております!


(池野)

画像(1):お菓子はダイエットの敵…
画像(2):溶けたチーズっておいしい…
画像(3):食べてる想像で我慢…
※画像撮影者/池野
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