皆さんはピラティスをご存知ですか?

フィットネス・エクササイズ2020年7月9日

今日はお客様からのご質問が多い「ピラティス」についてご紹介させていただきたいと思います。

ピラティスとは身体の表面の筋肉ではなく身体の奥深くにある「コア」と呼ばれる部分の筋肉に働きかけるエクササイズです。

ハードに身体を動かすのではなく、ゆっくりとした動きを行なうエクササイズですが、これを繰り返し続けることによって身体の土台となっている「コア」や安定し骨格が筋肉のバランスが整い、ゆがみを少しずつ解消させることが出来ます。

それによりゆがみから来る腰痛や肩こりの原因を取り除いてくれたり、美しいプロモーションに近づけたり、さらにはダンスや各種スポーツのスキルが上がったり、男性にも女性にも幅広い効果が期待できるエクササイズです。

「ピラティス」とは元々第一次世界大戦の負傷兵のリハビリの為に考案されたエクササイズなので、あまり運動をしていない方や身体が硬い方でも行なうことが出来ます。

皆さん「ピラティス」について少しだけご理解いただけましたか?
私もピラティスを始めてまだ日は浅いですが、13年続けているクラシックバレエにも少しずついい効果が現れているような気がします。
皆さんもご自身に合った運動法を見つけて楽しいフィットネスライフを送って下さい。


(古月)

画像(1):ピラティス種目1 オープンレッグロッカー
画像(2):ピラティス種目2 マーメイド
※画像撮影者/近藤
写真:ピラティス種目1 オープンレッグロッカー 写真:ピラティス種目2 マーメイド

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。