「超回復」って知ってますか?

フィットネス・エクササイズ2019年5月4日

令和が始まり、まもなく一週間が経とうとしています。それと同時にゴールデンウィークも、もう終わってしまいますが、10連休という長いお休みは、日々の疲れを癒すにはよい時間だったのではないでしょうか?

さて、今回のテーマは「休養」。健康である為には適度な運動も大切ですが、休養が必要です!

写真:重りを使ったトレーニングは定番!
画像(1)重りを使ったトレーニングは定番!

「超回復」という言葉を聞いたことはありますか?筋力トレーニングの後、24〜48時間の休息をとることで、回復後、筋力トレーニング前よりも筋量が上がる、と言われているものです。

「でも、毎日トレーニングしている人の方がムキムキじゃない…?」と思ったあなた。実は、トレーニング大好きな人でも、毎日全身のトレーニングをしているわけではありません。多くの筋トレ好きな方は、「部位」を分けて行っています。これは、オーバーワーク(筋肉への負荷のかかりすぎ)を防ぐためというのもありますが、「超回復」にも一理あります。しっかりと休養をとることが、筋肉の成長に欠かせないということです。

写真:最近は#筋トレ女子っていうのも流行ってます!
画像(2)最近は#筋トレ女子っていうのも流行ってます!

とはいえ、トレーニングの方法は人それぞれ。ご自身が一番、継続しやすい方法で行ってくださいね。もちろん、休養と栄養補給も忘れずに!


(栗原)

画像(1):重りを使ったトレーニングは定番!
画像(2):最近は#筋トレ女子っていうのも流行ってます!
※画像撮影者/小畑
写真:重りを使ったトレーニングは定番! 写真:最近は#筋トレ女子っていうのも流行ってます!

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