年末年始の増量を阻止

店舗イベント2011年1月11日

年末年始にウォーキング、走り納め、走り始めのイベントを行いました。金町店から歩いて20分くらいのところにある「みさと公園」の中には1周1550メートルのランニングコースがあります。ここはアスファルトと違いクッションの効いた素材を使っているので普通の道路を走るより膝や腰にかかる負担が少ない素晴らしいコースです。また林の中、大きな池の周りをコースがはしっているので景色にも変化があり長時間運動していてもあまり飽きません。

ウォーキングは今年最初の営業日である1月3日の朝8時に参加者の方に集合していただきました。金町店からみんなで歩いてみさと公園まで行き公園内でウォーキングのポイントを説明し実際に周回コースを歩いて頂きました。ウォーキングの際のポイントを簡単にまとめますと背筋を伸ばす/視線はまっすぐ前を見る/歩幅を広げる為につま先をあげて膝を伸ばす/腕をふるときは後にひくイメージでということが挙げられます。普段特にこういったことを意識しておらずオアシス内、または外を歩くときにいつもと同じように歩いていた方はこれらのポイントを意識すると動きが大きくなり、エネルギーの消費量が増えます。参加された方からは公園に行くまでの歩きのスピードも私のペースで行った為に速かったせいか、とても運動になったという声を頂きました。今までは1年に1回のイベントでしたが今後定期的に開催できるように計画していきますのでウォーキングの仕方が気になる方は次回のイベントにご参加ください。

ランニングに関しては年末の最終営業日12月28日そして、年始の営業日の1月3日にそれぞれ走り始め、走り納めとして行いました。こちらは毎回同じようにやっているのですが、先ず準備運動を行い最初の1キロは全員同じペースでゆっくりと走ります。1キロ走った後はそれぞれのペースで2周から4周走って頂いています。だいたい速い人は長距離、ゆっくり走る人は短めの距離を選ばれるのでゴールする時間は皆さんほぼ同じになります。また、周回コースなので途中で足が痛くなったり疲れた場合はコースの真中を突っ切ればショートカットができます。従って自分のペースで走る事ができます。今回初参加の方が何人かいらっしゃいましたが、みさと公園のランニングコースは非常に走りやすいと好評でした。走るのが遅いから周りの人たちに迷惑をかけるのではと考えて今まで参加されなかった方は是非次回3月のイベントで一緒に走りましょう。去年同様今年も金町店はランニングイベントに力を入れていきますのでご期待ください。


(時永)

画像(1):走り納めに参加された会員の方達と
※画像撮影者/時永
写真:走り納めに参加された会員の方達と

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。