熱中症対策してますか?

マネージャーのヒトリゴト2021年3月4日

夏本番!皆さん熱中症対策は大丈夫ですか?熱中症を予防する為に「水分補給」が必要なのは、ご存知だと思いますが、塩分の補給も重要なのは、ご存知でしょうか?運動などにより大量に発汗すると水分と一緒に塩分も失います。その不足した分を水だけで補給しようとすると血液中の塩分濃度が下がり、余計に水分を欲したり、摂り過ぎた水分を尿として排泄してしまい、結果的に体液の回復には繋がらないことがありますので、発汗により不足した水分を補給する際は、スポーツドリンクなど塩分と糖分を飲みやすく配合した物を飲むようにして、しっかりと熱中症対策をしてくださいね。

写真:外気温
画像(2)外気温

さて、先日、外気温40℃の中ゴルフに行ってきたのですが、その時に素敵なサービスだな〜と感じたことがありましたので、紹介いたします。そのサービスとは「塩」の配布です。このゴルフ場では、プレーヤーが安全にゴルフを楽しめるように、フロントとスタート室で熱中症予防の塩を配っていました。このように、配布してくれると、元々塩分補給の必要性を知らなかった人でも、気づくことができますし、用意してきたドリンクが水やお茶の人でも、買い足すことなく熱中症対策ができるので嬉しいですね。
写真:お塩
画像(1)お塩

私もこの塩をもらってプレーしたのですが、用意していたのがスポーツドリンクだったのと、昼食時の味噌汁が丁度良い塩分だったので、塩は記念に持って帰って来ました。

皆様、この時期も安心して運動を楽しむ為に、熱中症対策を忘れずに…


(塩澤)

画像(1):お塩
画像(2):外気温
※画像撮影者/塩澤
写真:お塩 写真:外気温

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。