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スポーツクラブ/フィットネスクラブの東急スポーツオアシス:シニア向け健康づくり らくティブ-楽にアクティブ-

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よくあるご質問




オアシスの健康づくり教室 らくティブスクール

教室のご紹介

高齢期に必要な、バランス能力や筋力維持向上、認知機能向上に効果的なプログラムを展開しています。
60〜90歳代まで、幅広い参加者の方にご参加頂けるよう、将来に向けて体づくりを行いたい方向けの「からだ備えるコース」と、膝や腰などに痛みや不安を抱えている方向けの「からだ整えるコース」の2種類のコースを設けています。
運動が苦手な方や初心者の方でも、運動のプロが安全に効果的にレッスンを行いますので安心してご参加いただけます。
健康づくりと仲間づくり、そして、心や体のリフレッシュを始めませんか。

参加者の声

現在教室に通われている方の声より「日常生活や体の変化」についてお伺いしました。

http://www.sportsoasis.co.jp/sh53/pgm/school/senior.html
  • 長時間休まずに歩けるようになった。
  • 運動するのが楽しくなりました。
  • 姿勢よくなり、歩くスピードも軽快になりました。
  • 元気なったと言われる。
  • お友達が出来て来るのが楽しくなった。
  • 友達と話する事が多くなった。生活に張り合いが出る。
  • 教室があった日は、体が身軽に動きます。
  • 前よりバランスが良くなった。
  • 姿勢が良くなってなんとか与えられた体操をこなす事が出来、自信が持てます(体力)。
  • 病気する前に戻ったと言われた。
  • ちょうど外出できてよい。
  • 血圧が安定してきた。

「姿勢が良くなった」と言われるようになりました。

からだ備えるコース〜運動不足解消・身体機能向上・認知症の予防に〜

からだ活性クラス

これまで使わなかった筋肉を目覚めさせ機能改善を図りながら、高齢期に必要な体の機能を高め、転倒を予防したり、日常動作が楽になることを目指すクラスです。

■開催店舗

はつらつ体づくり体操のイメージ

パワトレクラス

立つ、歩くなどの機能が低下する(ロコモティブシンドローム)にならないように、筋力アップを行うクラスです。(マシンを使うクラスもあります。)順天堂大学のメソッドを活かした、脚や体幹の筋力維持・向上に効果的なプログラムです。

■開催店舗

膝痛らくらく体操(陸上)のイメージ

脳活ウォーククラス

歩行運動やステップ運動をしながら、認知機能の維持や予防を目指すクラスです。バランス能力・歩行能力の向上を図りながら、脳の活性化に効果的なプログラムです。定期的にスタジオを出て、店舗の周辺でウォーキングを行います。

■開催店舗

膝痛らくらく体操(水中)のイメージ

五感脳活クラス(スキンケア・アロマ・フェイストレーニング)

【スキンケア】

顔をセルフケアすることで、指先や顔面の感覚器を刺激し、脳への血流を高めて認知機能の向上を図るクラスです。第8回神奈川県特定施設研究大会にて優秀賞を受賞したプログラムです。

■開催店舗
  • 現在、準備中

膝痛らくらく体操(水中)のイメージ

【アロマ】

認知機能が低下すると同時に低下する嗅覚にアプローチをしたプログラムです。アロマセラピーを用いながら認知機能の向上を図るクラスです。

■開催店舗
  • 現在、準備中

膝痛らくらく体操(水中)のイメージ

【フェイストレーニング】

表情筋を鍛えながら口腔機能及び認知機能の向上を目指すクラスです。表情筋への影響に関与が高い、姿勢へのアプローチや、リンパマッサージを行い小顔やほうれい腺などの予防にもつながるプログラムです。

■開催店舗
  • 現在、準備中

膝痛らくらく体操(水中)のイメージ

太極拳教室〜体を動かすことが苦手でも始められます〜

らくティブ太極拳

伝統的な太極拳に気功体操なども取り入れ、ゆっくりとしたペースで高齢者の方も安心して参加しやすく、しっかり基礎も習得できるクラスです。転倒予防に、役立つ様に足裏の筋肉の意識を高めていきます。早稲田大学エルダリー・へルス研究所と共同開発した、バランス能力や脚の筋力の維持・向上に効果がある転倒予防プログラムです。

■開催店舗

いきいき太極拳のイメージ

かんたんマシン教室〜使わなくなった筋肉を再生しましょう〜

パワトレ(マシンクラス)

高齢者の方に特に必要な、歩行改善・転倒予防を目的とした筋力アップのためのクラスです。より安全に、関節への負担の少ないマシンで安心して自分のペースで運動できます。自治体の介護予防プログラムを修了された方への、筋力維持向上にも、お勧めのプログラムです。

■開催店舗

かんたんマシン教室のイメージ

からだ整えるコース〜膝痛や肩こり・腰痛の予防に〜

からだケアクラス

膝や腰、肩などに負担をかけずに、正しい姿勢や日常動作ができるようにし、楽に生活できることを目的としたクラスです。股関節や膝・肩の動きをよくする運動や下半身の筋力をつける運動などで、全身の姿勢への改善を図り、関節への負担を少なくします。自体重での負荷を中心にして、お一人お一人の体力に応じてできる内容ですので、安心・安全にご参加いただけます。

■開催店舗

からだケアクラスのイメージ