スポーツオアシス SPORTS OASIS スポーツオアシス

スポーツオアシス スポーツオアシス SPORTS OASIS スポーツオアシス

福岡市と「バランスボールを活用した転倒災害予防実証実験にかかる協定」を締結

  • リリース

オアシスとルネサンスが自治体の課題にパートナーシップを発揮
「総合フィットネスクラブやアプリ、フィットネス商品で健康をサポートする、株式会社スポーツオアシス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:吉田 智宣、以下「オアシス」)と株式会社ルネサンス(代表取締役社長執行役員:岡本 利治、本社:東京都墨田区、以下「ルネサンス」)は、福岡市と「バランスボールを活用した転倒災害予防実証実験にかかる協定」を締結いたしました。
 福岡市職員100名を対象に、2024年5月中旬~8月中旬まで、オアシスが販売しているプロのトレーナーが企画設計開発を手掛けたバランスボールを事務椅子代わりに業務で使用し、その実証にルネサンスが展開する「転倒リスク測定」を前後で行い効果検証を行います。また測定に加え、日常の業務時間にできるエクササイズも対象者へ提供し、転倒リスク低減のための取り組み効果の実証を行います。

背景

  厚生労働省「第14次労働災害防止計画」によると、労働災害の中でも転倒による労働災害が最も多く、近年その件数も増加傾向にあります。また、年齢別の発生状況においても、50歳代から60歳以上で転倒災害が急増する傾向にあり、労働者の高齢化が進む中で、職場での転倒災害の予防は喫緊の課題と捉えています。
 ルネサンスはそのような社会背景において、自社が展開する職場の安全衛生対策のプログラム「転倒リスク測定・からだチェック&エクササイズ」を、より社会課題の解決に役立てたいと考えていました。
 また、オアシスが販売するバランスボールを自治体職員が、日常の健康増進として事務椅子代わりに使用する事例が増えていることから、この2つの組み合わせにより、転倒リスクの低減に繋げられないか、実証実験のフィールドを検討しておりました。
 そこで、福岡市の公民連携の窓口である「mirai@」に問い合わせたところ、福岡市職員も同様に、45歳前後から、転倒などによる公務上の災害が増加傾向にあり、福岡市としても対策が必要であることから、福岡市職員を対象とした実証実験を行うことに至りました。


実証実験の概要

・対象者:福岡市職員で40歳以上且つ日常的に運動習慣のない方
・募集人数:100名
・検証期間:5月中旬~8月中旬(3ヶ月間)
・検証方法:事務椅子代わりにバランスボールに座り業務を行い、バランスボールを使った簡単なエクササイズも実践していただきます
※バランスボールは、オアシスが貸与します
※ルネサンスの「転倒リスク測定・からだチェック&エクササイズ」を前後で実施して、3か月間の効果を検証します

オアシスのバランスボールについて

 転がりを防ぐ固定用リングがセットになった安全安心に配慮されたバランスボールです。執務中に事務椅子として使っても、転がる心配がないため、職場でも使いやすく、11の自治体・1団体の職員も取り入れており、事例が増えております。

ルネサンスが福岡市へ提供するプログラムの特徴と「転倒リスク測定」について

 ルネサンスが展開する「転倒リスク測定・からだチェック&エクササイズ」は、NPO法人健康経営研究会 理事長の岡田邦夫氏監修による、職場の安全衛生対策のプログラムの1つとして、取り入れられています。転倒は歩行能力・下肢筋力・バランス能力の低下により発生することから、それらの機能の状態を簡単にチェックできる内容となっています。

オアシスとルネサンスのパートナーシップによる取り組みを強化

 オアシスとルネサンスは、2024年4月1日より企業グループとなり、両社の事業シナジーを強化しております。
 本実証実験を通して得られた知見、データの活用は、両社のそれぞれの強みを活かしたプログラムの展開、開発に活用してまいります。
 今後も、両社の強みを組み合わせ、そのシナジー効果により、更に事業の拡大を図っていくと同時に、両社の企業理念である「Well-being First!」「生きがい創造」の実現に向けて、取り組んでまいります。


私たちオアシスは、一人ひとりの生き方が異なる現代人に寄り添い、その人らしいウェルビーイング、すなわち「毎日も人生も、健やかかつごきげんに、動き、生きること」をサポートします。

SDGsの目標3「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する」にも表れているように、持続可能な社会を実現するためには健やかな心身が欠かせません。
当社は社会環境が目まぐるしく変化する中で、企業ミッション「Well-being First!」の達成に向かい、また一歩前進します。

この企業ミッションには、人の健康に寄り添う企業として、運動習慣のない人も含めた誰もが、身体的にも精神的にも健やかな毎日を過ごせる社会を目指すという想いが込められています。

既存のスポーツジム運営だけでなく、そのノウハウを活かして、新たな生活様式に沿ったオンラインフィットネス・ホームフィットネス事業の拡大や、BtoB/BtoG事業の拡充を図り、「Well-being First!」な社会づくりに挑む、「ウェルビーイング総合カンパニー」に成長していきます。



会社概要

商号:株式会社スポーツオアシス
代表者:代表取締役社長 吉田 智宣
本社所在地 : 〒130-0026 東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア4F
https://www.sportsoasis.co.jp/

【 本件に関するお問合せ先 】
株式会社スポーツオアシス 経営企画グループ広報
辰見(たつみ)・三宅(みやけ)・若林(わかばやし)
TEL 050-3772-3818
E-mail press@sportsoasis.jp