最近階段の上り下りが増えました

店舗日誌2020年12月20日

1日生活している中で、どのぐらいのカロリーを消費していると思いますか?
基礎代謝量も含めた、おおよその目安をみる式として、

体重(kg) × 30 = 1日の消費カロリー(kcal)

というものがあります。
例えば、体重60kgのひとなら1,800kcalが1日の消費カロリーということです。
もちろん個人差はありますが、単純に考えると摂取カロリー(食事など)がそれをうわまわらなければ、「やせる」または「太らない」ということです。

頭ではわかっているんですが、なかなか抑えることも難しいですよね。

そこで私は、摂取カロリーは(人並みに)抑えつつ消費するカロリーを増やしてみようと思いました。しかしながら激しい運動が苦手な私は、今更ながらエレベーターやエスカレーターを使わず階段を使うという素人丸出しの考えに行き着きました。

階段の上り下りの消費カロリーは10段で約1kcalです。
100段上っても10kcal・・・
「継続は力なり」です。毎日のように続けていれば効果はある・・・はずです。

例えば、オアシス多摩川の入っている「アルス多摩川」や、すぐお隣の「ザ・ガーデンズ大田多摩川」は、14階建てです。マンション1階あたり20段あるとして280段、往復で560段。56kcalで、なんと里芋一個分のカロリーが消費できます。
あまり参考になりませんでしたね。

通勤・通学途中に積極的に階段を利用したりすれば、無理なく消費できると思います。
なによりも大事な事は、「気付いて始めること」です。
みなさんも、今からでも出来る気軽で身近な運動を始めてみませんか?


(佐藤)

画像(1):よく登っている階段です
※画像撮影者/佐藤
写真:よく登っている階段です

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。