トレーニング前にウォーミングアップにお勧め!

フィットネス・エクササイズ2020年10月24日

一年が過ぎるのは早いものです。同時に皆様も寒さに慣れてきた頃ではないでしょうか?私の今年最初の格闘技観戦はボクシングです。プロボクサーの日々の研鑚は凄まじいものがあります。極限まで心身を研磨し、集中力を高め、本番を迎えます。世に数多くのスポーツが存在しますが、ボクシングほど一瞬の輝きが際立つものはないように思います。

私も以前、少しだけボクシングジムに練習生として通っていたことがあります。そこで習った面白い練習方法を、皆様にご紹介したいと思います。それは「あいうえお動作」です。正式名称は私もわかりませんが、方法はいたってシンプルです。鏡の前でファイティングポーズを取り、頭からウエストラインを大きく使い平仮名のあいうえおを描きます。すると、近距離の攻防のときに行う防御テクニックのウィービングやひざを曲げて頭の位置を下げる防御テクニックのダッキングなどのボクシングの動きが身に付きやすい簡単な練習方法です。股関節・膝関節・脚関節の可動がスムーズになるので、僕もトレーニング前にウォーミングアップとして行っています。皆様もトレーニングの前にまずは「あいうえお」を始めてみませんか?


(小林)

画像(1):ひざを曲げ、上半身を上手く使います
画像(2):ファイティングポーズ
画像(3):観戦しに行った後楽園ホールです
※画像撮影者/小林
写真:ひざを曲げ、上半身を上手く使います 写真:ファイティングポーズ 写真:観戦しに行った後楽園ホールです

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