ストレッチで健康な体に!

フィットネス・エクササイズ2012年2月22日

2月も後半になってきましたがしっかり手洗いうがいをしていますか?インフルエンザの原因は口内洗浄が鍵を握るそうです。運動に影響を及ぼさないように風邪を引かないように十分に気を付けてください。

そしてもう一つ絶対にやらないと運動に影響を及ぼすものがあります。それはストレッチです。皆様はウォーミングアップ後やトレーニング後やお風呂上りに必ずストレッチをしていますか?ストレッチをすることによって「血液循環の促進」・「可動域の増大」・「怪我予防」・「筋肉の緊張の緩和」・「疲労回復」・「パフォーマンスの改善」などの効果があります。

ストレッチをやる時には呼吸を止めずに伸ばしている筋肉を意識し気持ちいい範囲で20秒程しっかり伸ばしましょう。それを毎日欠かさずやることで効果がわかります。私も毎日お風呂上りにストレッチをやっています。昔はとても硬く前屈してもまったく手が届きませんでした。しかし今では余裕で手が届くようになりました。そのことで身体が軽くなったので運動への意欲も高いです。

皆様も毎日やることによって徐々に柔らかくなり、筋持久力が高められるので疲れない身体を手に入れることができます。是非毎日やっていただき、運動効率を上げていきましょう!


(皇甫)

画像(1):四頭筋のストレッチ
※画像撮影者/長島
写真:四頭筋のストレッチ

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