カラオケ高得点の鍵はコア!

フィットネス・エクササイズ2021年6月13日

カラオケ大好きスタッフ山口です。突然ですがカラオケ採点で高得点を出すにはどうしたら良いでしょうか。正確な音程、抑揚、ビブラート、こぶしなどの技術面ももちろん大切です。しかし、そういった技術も最後まで喉を枯らさず、息を切らさず歌い切れなければ高得点には繋がりません。今回は「最後まで歌い切るためにはどうしたら良いか」という部分に注目してお話ししていきます。

「お腹から声出す秘訣はコアにあり!」
喉を枯らさず大きな声量を出せるようにして抑揚をつけられるようにするには、「お腹から声を出す」必要があります。
それではみなさん体験してみましょう。ベルトを用意します。ベルトの穴を無視してできるだけキツく締め付けながら声を出しましょう。もしくはもう一人の方にお腹と背中をおさえてもらい、手と手を合わせるイメージでお腹と背中をできるだけ押してもらいましょう。お腹に力が入り「お腹から声を出す」という感覚がつかめると思います。この引っ込める動作が自分の力でできるかどうか、ここがポイントです。それは主に腹横筋というお腹の筋肉が働かなければいけません。いわゆる、インナーマッスルと呼ばれる部分です。次回はこのインナーマッスルを自宅でも簡単にできるトレーニング方法をご紹介します。
後編をお楽しみに!

写真:本日の最高得点
画像(1)本日の最高得点


(山口)

画像(1):本日の最高得点
※画像撮影者/山口
写真:本日の最高得点

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。