免疫力を高めて風邪予防

健康2020年10月22日

こんにちは、スタッフの大谷です。毎日寒くなっていますがいかがお過ごしでしょうか。
私事ですが、先日まで風邪をこじらせておりました。今流行っているのど風邪です。
予防について様々なところで情報が出ていますが、皆さんはいくつご存知ですか?

まずは何と言ってもうがい、手洗いの徹底です。
『手』というのは自分が思っている以上に様々な物に触れているらしく、帰宅した際や食事の前、さらには外出中でもこまめに手を洗うことが大切だそうです。

また、免疫力の低下が影響するそうですので、普段から睡眠と食事のバランスについて、気を付けたほうが良い、ということです。疲れが溜まっているな、と感じたらリフレッシュすることですね。適度な運動や趣味、美味しい物を食べる、などご自身なりのリフレッシュ法を見つけてみて下さい。
ちなみに免疫力アップが期待できる食品としては、生姜や根菜類などがあります。
生姜の辛味成分のジンゲロールには、消化器系の機能や血行を促進する力があるといわれております。また、根菜類にはビタミンA、タンパク質、食物繊維が豊富に含まれていますので、粘膜を強くしたり、腸の動きを活発にしてくれるそうです。

寒くなるにつれて空気も乾燥していますので、しっかり水分を取ってのどの粘膜を守ってあげましょう。適度な加湿は大切です、濡らしたタオルを部屋に吊るすだけでも変わってきます。
しっかり予防して、元気に今年を終えましょう!


(大谷)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。