水で健康、運動習慣

健康2021年7月11日

こんにちは清水です。
今回は人間の体には欠かせない「水」に関していくつか紹介します!

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〇からだと水
成人男性で体重の60%、女性は55%の割合で水が占めると言われています。
成人だと1日で約2.5リットルの水分を失うため日常生活の中で最低でも2.5リットル以上は水分を摂らなければいけません。
運動される方は汗も普段より多くかくため、運動前、運動中や運動後も積極的に水分を摂る事を心がけましょう。

〇一気に摂らず、こまめに摂る。
水分の摂りすぎも注意が必要です。過剰摂取により胃液を薄めてしまい消化能力の低下につながることがあります。
一度に水を飲みすぎた際に起こる水中毒。
血中の塩分濃度の低下による症状(めまいや頭痛、ひどい場合は吐き気等引き起こすことがある)一気に摂り過ぎることは体には逆に悪影響となるとも言えるようです。

〇運動時に必要なもの。
運動する方は水だけでなく、一緒にナトリウム、カリウムを摂ることを忘れないようにしましょう。
ナトリウム不足・・・脱水症状、疲労感
多く含まれる食材→塩・醤油・味噌など(摂りすぎには注意!高血圧などの原因になります)
カリウム不足・・・筋力低下、けいれん、つるといった症状など。
多く含まれる食材→バナナ・肉・魚・海藻類など
普段の生活の中では食事から十分摂れているかと思います。ただこれらは汗と一緒に出ていくので運動中などは吸収の早いスポーツドリンク等で補ってあげるのがおススメです。

〇水を摂る事でデトックス効果
老廃物や毒素を抜く事をデトックスと言います。
体内に水分が足りていないと、血液の流れが悪くなったり、食べたものの代謝がうまくいかなかったりして、肌荒れ、ニキビ等、体の不調を引き起こす原因にも繋がります。食事のバランスも大切ですが、水分の補給も忘れてはいけません。お茶やジュースといった清涼飲料水ばかりでなく、水も飲むことが大切です。一日を通して水を2リットル飲むことも心がけてみましょう。

写真:UBOUND後の下村さん!!
画像(1)UBOUND後の下村さん!!

これから汗をかく季節になってきます。水分補給はもちろんですが、しっかりと食べることも忘れずに。
オアシスでは水素水をお客様に提供しています。新規利用の方であればオアシスオリジナルの専用ボトルをプレゼント中です。
水分補給はもちろん、水を飲む習慣付けのきっかけに始めてみてはいかがでしょう?

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(清水)

画像(1):UBOUND後の下村さん!!
※画像撮影者/清水
写真:UBOUND後の下村さん!! 写真: 写真:

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