バドミントンの楽しさ

フィットネス・エクササイズ2010.04.30

4月も後半ですが、最近は徐々に気温も上がり過ごしやすい日が増えましたね。
そんな4月はやはり色々なことを始めるのに適した季節です。せっかくですので、4月そしてGWをきっかけに何かはじめてみませんか?寒すぎず暑すぎずと、新しいスポーツを始めるのも最高の時期です。

自分はバドミントンをやっていた事があるので、今回バドミントンについて紹介させていただきます。
バドミントンはラケットとシャトルという球を使い行う競技であり、1対1のシングルス、2対2のダブルスの対戦方法があります。
バドミントンは女性主体の競技と思われがちですが、そうではありません。ゲーム展開が早いため体力を必要とし、男性のスマッシュは女性と違う迫力があるので観戦もおすすめです。
スマッシュを打てるようになると爽快です。男性でも十分に楽しめる競技ですよ!テニスと違いコートが小さいので、相手の細かい手の動き等を見ることも要求されます。

うまくなっていくに従って、瞬時の判断能力、持久力、そして細かな動きに対応するしなやかな筋肉が身に付きます。

ただ、百聞は一見に如かず。
みなさん、まずは遊びでもいいので一度バドミントンをやってみてはいかかですか?
誰でも手軽にできるレジャー用のセットなども売っているので、GWにぜひ試してみてください。怪我をしないために日々体の調整も行ってくださいね。


(遠山)

画像(1):マイラケットです。
※画像撮影者/遠山
写真:マイラケットです。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。