目指せ1日1万歩

フィットネス・エクササイズ2010.11.08

紅葉の美しい過ごしやすい季節となりました。森林浴は、マイナスイオンを浴びることができるので、体にいいようです。

いきなりですが、皆さんは1日どれくらい歩いていますか?私は、携帯電話の万歩計機能で毎日の歩数をチェックするようにしています。多い時には、1万5千歩までいくこともあります。
オアシスで4時間(19時〜23時)働いた時の歩数は、約5500歩でした。室内とはいえ、意外と歩いているものです。健康に良いとされている歩数の目安は1日1万歩ですが、なかなか難しいものです。少しずつ歩数を増やしていくことが大切ですね。

最近では、ただ歩くだけで通常よりも体の筋肉が使われるようなシューズも販売されているようです。また、万歩計も腰につける以外に、ベルト式のものや、携帯電話、手首につけるなど様々なものがあります。機能としても、体重や身長を記入して1時間ごとの消費カロリーと運動強度を、1週間記録できる機能など、日々新しくなっているようです。簡易式の万歩計であれば、100円ショップで販売しています。

万歩計をつけて歩くだけでも、健康への意識が高まるのでオススメです。まずは、万歩計をつけて、日常生活の運動量を調査してみるのも良いのではないでしょうか。


(塚越)

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