もう冷え性に悩まない!

フィットネス・エクササイズ2009.12.11

私は、この時期になると手足がすごく冷たくなってしまい、人の肌に触れると「ヒッ!」と相手がびっくりしてしまう程です。
今までは、とにかく体を冷やさないようにと、マフラーを巻いたり厚手のコートを羽織ったりと、頭熱・足寒スタイルでした。しかしそれではダメだということに気付き、何とかしたいと思い、現在冷え対策に取り組んでいます。

下半身の血液を心臓に押し戻す重要な役目を担っているのは「ふくらはぎ」です。
ふくらはぎを温めれば筋肉のポンプの機能が上がり、足から心臓への血流循環がスムーズになります。私は、長めのもこもこ靴下を履いて冷やさないようにしています。(画像1)

この他にも、「足先を温める」ということも大事です。
心臓から一番遠い足先は温かい血液が届きにくく、体の中で一番体温が低くなっています。
足の裏には一日にコップ一杯分の汗が出るといわれるほど汗線がたくさんあり、汗を吸わないストッキングなどを履いていると、指の間はいつも湿っていて冷えやすくなってしまいます。5本指ソックスなどで足指の汗を吸収して暖かく保湿することも大事です!!

体の血液は重力の影響で約70%が下半身に集中しているといわれています。足が冷えて血流が悪くなると全身に回る血液の量も少なくなってしまい…その結果、肩こりなど冷えとは関係ない要因が起こりやすくなってしまうそうです。

これから冬本番!寒さに負けないように、しっかりと冷え対策をして冷え性から脱出したいと思います。


(川口)

画像(1):これでバッチリ!
画像(2):もこもこ靴下です。
※画像撮影者/川口
写真:これでバッチリ! 写真:もこもこ靴下です。

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