ステップエクササイズをご紹介

マネージャーのヒトリゴト2009.07.01

今月は、色々なエクササイズのご紹介をしていきたいと思います。
第1回目は『ステップエクササイズ』をご紹介します。
今月より平日の夜の時間帯に『ステップベーシック』クラスが始まります。
ステップエクササイズにはじめてチャレンジされる方にオススメの初級クラスのレッスンです。しかし、エアロビクスにはよく参加していてもステップには参加したことが無い・・・という方も多いのではないでしょうか???
『なんとなく台があると怖い気がする』
『踏台昇降を音楽に合わせてやるのは楽しいのかな?』
色々と参加していなかった理由はあると思います。
ステップエクササイズの良さは、日常動作に近い運動であるという事です。階段の昇り降りは、皆さん毎日のように行っている動作ですよね。そして、レッスンで使う音楽の速さも日常歩いている速さに近い速さを使用します。
ですので、身近にチャレンジしていただけるエクササイズです。
そして、このステップエクササイズの最大の利点は、『運動量がもれなくついてくるエクササイズ』であることです。
エアロビクスや、格闘技など消費カロリーが高いレッスンでも、参加している自分自身が手を抜いてしまうと、消費カロリーはかなり減少します。
が・・・ステップエクササイズは、必ず『昇って降りる』という動作を行いますので、レッスンに参加すると確実にエネルギーを消費することが出来ます。そして、下半身をしっかり使うので足腰の強化にもつながります。そして、女性にありがたいことにヒップアップにとても効果的なエクササイズです。
色々なステップパターンを踏みながらエクササイズするので、普通に踏み台昇降運動をしているよりも、時間がたつのも早く楽しく効果的にエクササイズすることが出来ます。
また、少し慣れて来た方は、ミドルクラスにチャレンジすると、楽しい振り付けを習得していく楽しさと、その習得のために脳が刺激され巧緻性も向上し、エクササイズをより楽しむことが出来ます。
この夏、まずはステップエクササイズにチャレンジしてみませんか?
スタジオでお待ちしております。


(大山)

画像(1):ステップ指導中の大山
※画像撮影者/川島 千裕
写真:ステップ指導中の大山

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。