むくみの原因と解消法

ダイエット・美容2010.10.08

むくみは、静脈やリンパの流れが滞り老廃物が管から漏れ出して細胞の隙間に溜まってしまう状態のこといいます。本来、ふくらはぎの筋肉を使って静脈やリンパ管をポンプのように動かし、老廃物を上半身へ押し上げるのですが、長時間の立ち仕事など同じ姿勢でいることで老廃物を押し上げるポンプの役割が上手に働かなくなるとむくみが生じてしまいます。同じ体勢でいることが多くなると自然とむくみやすくなります…

むくみを予防する為には、脚を身体と同じ高さか少し高めに置く・脚の指10本を大きく広げるなどして血液を通りやすくしてあげると効果的です。また、食習慣や生活習慣の乱れも脚のむくみの原因に…。塩分や糖分などに偏らぬようバランスの良い食事を心がけるようにしましょう。なかなか仕事中にはできないという方は、是非足指パッドを使用してみてください。自然と指と指の間が広がるので私は帰宅したら毎日付けるようにしています。さらに寝る時には、むくみ予防の靴下を履いて寝るようになってから気持ち的にも目覚めた時の脚のだるさなどは改善されてきました。

これからの時期、ブーツを履く機会も増えてくるので脚のむくみが気になってくる方もたくさんいらっしゃると思います。是非、お試し下さい!


(川口)

画像(1):足指パッド&むくみ対策靴下。寝る前のケアが効きます。
※画像撮影者/川口
写真:足指パッド&むくみ対策靴下。寝る前のケアが効きます。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。