再び!東北の地へ

Charities(VILLAGE)2013.11.17

先月に引き続き、今月も3泊4日で岩手県陸前高田市へボランティアに行ってきました。
いろんな活動がある中で今回は、農業支援活動、漁業支援活動、そして行方不明者の遺留品捜索を行いました。

写真:活動場所にて
画像(1)活動場所にて

私が参加させていただいた日は全国から100名を越すボランティアの方々が参加され、非常に作業もはかどり充実感がありましたが、1日の作業を冷静に考えてみると、「待てよ!コレだけしか進んでいない。気の遠くなるような時間がこの先も必要だ」と感じてしまいました。
もちろん大震災は終わり、過去の話です。しかし復興に向けての戦いはまさに今現在行われている最中です。

今回も地元の方々と多くお話しする機会に恵まれ、「元気です」「大丈夫です」「不自由はないよ」と笑顔で言葉を交わしてくれましたが、顔で笑って、心で泣いていらっしゃるのだろうなぁ。と心の底からまた来よう。そう思い陸前高田を一旦あとにしました。
これから厳しく寒い冬がやってきます。被災にあわれた皆様、希望をその胸にがんばっていきましょう!!

写真:宿泊させていただいた元小学校
画像(2)宿泊させていただいた元小学校


(石丸)

画像(1):活動場所にて
画像(2):宿泊させていただいた元小学校
※画像撮影者/石丸
写真:活動場所にて 写真:宿泊させていただいた元小学校

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。