なわとびでダイエット!

ダイエット・美容2021年5月6日

夏が終わりましたね〜。みなさん夏バテなどは大丈夫でしたか?
私は…夏大好きなので元気モリモリでした。

夏と言えば、やりたいこと、イベントが盛り沢山の季節ですね!海、プール、キャンプ、花火、お祭り、バーベキュー…などなど。海…。海!海!今年は水着を着るため、夏ちょっと前くらいから、なわとび始めてみました。

久しぶりになわとびをして、少し小学生時代を思い出しました。さすがにブランクがあるので、最初はすぐ縄にひっかかります…。しかしなわとびを甘くみてはいけませんね。
全身を使うので、なかなかの運動量です!私は、1000回を毎日の目標にしています。

なわとびの良さは何といっても場所を取らずその場で手軽にダイエットに最適な有酸素運動ができることです。なわとびの効果はダイエットだけでなく、
・ジャンプによる全身運動で、筋力・持続力がつき、心肺機能の向上になる。
・内臓脂肪の燃焼はもちろん、内臓を支える筋力がつくため、内臓機能の向上になる。
・二重とびや後ろ飛び、はやぶさ飛びなど、様々な飛び方があり、俊敏性やリズム感が養われる。
などです。
ストレス発散、気分転換にもなるので、ランニングに少し飽きてきた方は代わりに行ってみてはいかがでしょうか。運動を継続するために自分自身のモチベーションを保つことが結果につながると思います。

私の場合、始めはゆっくりのペースで1日5分を3セットをしていましたが、3セット目には足が痛くなるほど疲れてました。でも何日か続けるとやっぱり上達するもので、楽しく、長時間飛べるように!もっと慣れてきたら片足飛びなんかすると運動量もうんと上がります。

秋が来てしまいましたが、運動は継続が大事なので、これからもコツコツ続けていきます!


(松本)

画像(1):手軽に持ち運べるなわとび
※画像撮影者/松本
写真:手軽に持ち運べるなわとび

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