秋冬美味しいさつまいも

食事・栄養・レシピ2013年11月28日

秋を通り越して寒い冬に季節になってきましたね。この季節はさつまいもが美味しいのでよく食べるのですが、甘くてホクホクで美味しいだけでなく、さつまいもには食物繊維が多く含まれていて便秘にいいなど、体にいい食べ物としても知られてますよね。

写真:ホクホクのさつまいも!
画像(1)ホクホクのさつまいも!

この食物繊維と呼ばれる成分「セルロース」や「ペクチン」は、他にもコレステロールや血糖値を下げる効果もあるそうです。私は甘いものやマヨネーズが好きなので、この成分は非常に有難いです。

さらに、あまり知られていないのがビタミンC。美容にいいとされるこの成分も、さつまいもにはたくさん含まれているんですよ!そしてフィットネスと関りのある、筋肉の疲労を和らげる働きのビタミンB1。さつまいもはカロリーもさほど高くないので、おやつにピッタリです。美味しい上に健康に、キレイになれるさつまいも。この冬もたくさん食べようと思います!


(小松)

画像(1):ホクホクのさつまいも!
※画像撮影者/小松
写真:ホクホクのさつまいも!

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