身体に大切なアミノ酸!

食事・栄養・レシピ2015年12月9日

今回は、アミノ酸について紹介します。よく、アミノ酸は体に良い、などと聞きますが、そもそも、なぜアミノ酸って必要なのでしょう? アミノ酸とは、タンパク質が分解された後の形のことで、アミノ酸の中でも人間の体をつくる上で必要なアミノ酸20種類のうち、食事からでないと摂取できないものが9種類あります。本来は、そのタンパク質を食事から摂取すれれば良いですが、カロリーオーバーになってしまったり、タンパク質が分解されるときに胃腸に負担がかかってしまったり、などなど問題点が多くでてきます。

そこで、サプリメントを使うことで、アミノ酸がすでに体内で吸収される時の形になっているため、消化という作業が短縮され、身体に余計な負担をかけずに素早く摂取することができるのです。プロのスポーツ選手でも食事とサプリメントの両方からアミノ酸をとることは、今では常識となっているほどなのです。

<アミノ酸の効果>
・疲労物質の生成を抑える
・筋肉へのダメージを少なくし、筋疲労や筋肉痛を軽減して、運動能力をアップしてくれます。
・栄養状態を改善し、コンディションがよくなります。
・基礎代謝量がアップすることにより、より痩せやすい体を作れます
・血液がサラサラになり、内臓の働きがよくなります
・免疫力がアップします   などなど!

アミノ酸は安全性が高く、薬理作用が期待できる栄養素です。中でも重要なアミノ酸は、BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)、アルギニン、グルタミンの5つ。サプリメントを選ぶときには内容量もチェックを!飲むタイミングは運動の前後と食事時に飲むと効果的です。ちなみに、オアシスにも快汗というサプリメントがあります!快汗とは、国内で製造されている安全なもので、必須アミノ酸のBCAAやカルニチンが多く含まれているサプリメントです。運動前にカルニチンを摂取すると脂肪燃焼をサポートしてくれるので、上にあげた基礎代謝量がアップすることにより、痩せやすい身体づくりのサポートをしてくれます!ぜひ、こちらを参考にサプリメントを選んでみてください。
ご不明点な事があれば、スタッフまでお気軽にお声掛け下さい。 


(藤田)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。