ダイエット中の間食に栗

食事・栄養・レシピ2020年9月26日

先日栗ご飯を炊きました。土鍋で炊くと美味しさは格別です。

写真:栗をもっとたくさん入れたい!!
画像(1)栗をもっとたくさん入れたい!!

栗はダイエット中の間食にオススメなのはご存知ですか?栗の脂肪分はナッツ類と比べると100分の1以下の量と言われています。(脂肪は体の中で蓄積すると中性脂肪になります)
栗に含まれるビタミンB1は糖質を、ビタミンB2は脂質の代謝を促してくれるので、摂取した糖質や脂肪を効率的に代謝することで体に蓄えられることを防いでくれると言われています。カリウムも含まれており、余分な水分を体の外へ排出してくれることで代謝を高め、また多く含まれる食物繊維が腸内環境を整えるので便秘の改善にも役立ちます。
間食とはいえ空腹を満たす程度の摂取量が大切なので、大きめの栗なら4個くらいがちょうどいいと思います。

遺伝子検査で洋ナシ型の人は、脂質の分解が苦手なので、どうしてもの時の間食時に栗を取り入れてみてはいかがでしょうか?


(奥田)

画像(1):栗をもっとたくさん入れたい!!
※画像撮影者/奥田
写真:栗をもっとたくさん入れたい!!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。