目の紫外線対策

健康2011年8月21日

今年も日本各地では猛暑で熱中症が問題となっていますね。皆さんこまめな水分補給はできていますか?

先日、心と体のリラックスがてら鳥取砂丘に行ってきました。初めて行ったのですが、大自然って素晴らしいですね。感動で普段の疲れがあっという間に吹き飛びました。たまにはこうゆう機会も大事だなと思ったのですが……とにかく暑い!!

言ってみれば小さな砂漠みたいなものですから照り返しや気温が一段と強いんですよね。周りにはたくさんの観光客の方がいて、熱中症対策に皆さんドリンクを携帯されていたり、紫外線対策に長袖や帽子をかぶって散歩されてました。

ところで紫外線なんですが、肌だけ隠しても防げていないのはご存じでしょうか?実は紫外線は眼からも吸収されます。長時間吸収し続けると、角膜炎や白内障などの眼病の原因にもなるそうです。

なので、砂丘やアスファルトなどでは照り返しで結局眼から紫外線が入ってくるので、UVカット効果のあるサングラスも必要となります。紫外線は女性の大敵とも言われます。日焼け目的の方はオイルで体を保護して眼はしっかり隠して下さいね。


(桂田)

画像(1):しっかり目の紫外線対策をして鳥取砂丘へ。
※画像撮影者/桂田
写真:しっかり目の紫外線対策をして鳥取砂丘へ。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。