坂道トレーニング

フィットネス・エクササイズ2011年5月9日

10月に大阪マラソンが行われますがみなさん抽選の結果はいかがでしたか?梅田店スタッフの山口は残念ながら抽選に漏れてしまったようです。

私は学生時代に陸上部でしたが短距離を専門にしていたので今でもマラソンは得意ではありません。しかし暖かくなってくると走りたい衝動に駆られるので、家の近くの淀川の河川敷でジョギングと坂道トレーニングを始めました!その紹介をしたいと思います。

坂道を走ると、平坦な道を走るより明らかに心拍数が上がります。これにより心肺機能向上や脚の筋力効果につながります。これはランニングの基本になりますが脚は高く上げるのではなく膝を前に出すことが坂道トレーニングでの意識するポイントになります。そして体重を前にかけてあまり下を向きすぎないようにしましょう。

しかし、学生時代に短距離をやられていた方なら坂道ダッシュ後の気持ちよさを知っているはず!?しかしハードなので無理は禁物ですね・・・もう私もアラサーだもの・・・。


(大浜)

画像(1):私のお気に入り、ハードな河川敷の坂道です。
※画像撮影者/大浜
写真:私のお気に入り、ハードな河川敷の坂道です。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。