グループパーソナルスクール〜姿勢改善編〜

プログラム体験談2020年5月31日

スタッフ山口に続き、私もグループパーソナルスクールを体験しました!私が体験したのは「機能改善クラス」です。機能改善クラスとは、肩こりや腰痛などに代表される、身体の違和感や姿勢から起こる疲労感などを改善する動作を行うクラスです。

まずは簡単なウォーミングアップ行ったあと、姿勢のゆがみや傾きなどをチェック。そこから色んなアドバイスや指摘を受けました。身体の部位でここが硬くなっている、ここの筋力が弱いなどなど・・・。

トレーナーに見てもらったところ、私はどうも腹筋が弱いようで、腹筋は身体の要となる体幹部の一つなのでこの「腹筋の弱さ」が腰のダルさを作っているのではないかと推測されました。確かにトレーニングをしていると時々、腰が辛いときがあるなというのは自覚していましたがズバリ当てられてしまいました。一緒に参加された方もどうやら腰の違和感で悩まれていたようで、「腰の違和感を楽にしましょう」ということで骨盤の周りを柔軟にするエクササイズと効果的にお腹の筋肉を刺激できるエクササイズを指導していただきました。

やっぱり、トレーナーの監督の下エクササイズを教えて頂くというのは安心してトレーニングができますし「これが間違いない方法なんだ」と自信を持って取り組むことができるように思いました!

トレーニングを一人でしていて効果に不安を感じられる時もあるかと思います。そんな時にも「正しい方法で効果的に」トレーニングが出来るグループパーソナルスクール。体験して色々と学ぶ事とが多く、またトレーニングに励まなければ!とヤル気をかき立てられました。


(瀧沢)

画像(1):内ももを意識しての腹筋
画像(2):骨盤の動きを出すストレッチ
※画像撮影者/有川
写真:内ももを意識しての腹筋 写真:骨盤の動きを出すストレッチ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。