【住吉店】トレーナーが悩み解決

フィットネス・エクササイズ2021年6月25日

こんにちは!
今回も前回に引き続き腰痛持ちの方向けエクササイズを2つご紹介します。
腰痛は常に同じ姿勢で居続けると起こりやすくなるので、今回ご紹介させていただくエクササイズを効果的に取り入れつつ、デスクワークをしている時などでも座り続けるのではなく軽く身体を動かすことをオススメします。

1つ目は四つ這いになり、両腕ではしっかりと床を押し首は長い状態を保ちます。
下腹部を引き上げるように持ち上げ背中がきれいなカーブを描きましょう
カーブのトップがミゾオチになるように丸めましょう。

写真:目線は膝を見るぐらいに
画像(1)目線は膝を見るぐらいに

2つ目はうつぶせの状態から両手で上半身を突っ張るように持ち上げます
首が短くならない様に意識をし、目線を高く上に持ち上げます。
下腹部の力が抜けてしまうと腰部が反り過ぎるので注意をし、お腹周りにぐっと力を込めます。

写真:顎は上げず胸から上に持ち上げて
画像(2)顎は上げず胸から上に持ち上げて

自宅で寝る前ベッドの上でも簡単にできるエクササイズですので、腰痛が気になる方は是非日々の習慣の中に取り入れてみてください!


(瀧本)

画像(1):目線は膝を見るぐらいに
画像(2):顎は上げず胸から上に持ち上げて
※画像撮影者/瀧本
写真:目線は膝を見るぐらいに 写真:顎は上げず胸から上に持ち上げて

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