最近の“大人”の習い事情

店舗日誌2009年3月30日

皆さんは、習い事に通っている、もしくはその経験がおありでしょうか?
私も、幼少の頃に習い事の定番ピアノに通わせてもらったことがありました。
しかし、友人の“トルコ行進曲”をかっこよく弾く姿への憧れよりも、怠け症の方が打ち勝ってしまい、“ぶんぶんぶん”(かなり最初の練習曲)で辞めてしまった。あの時継続していれば、現在にも続く“怠け癖”も少しは治っていたかもしれない、、、そう思うと、辞めてしまったことが今も悔やまれます。

大人になって自分で習い事を始める人は結構多いです。
けれど、幼少の私に負けず、なかなか継続できない人も多いといいます。
子供時代と違って、大人は忙しい。
仕事やら家事やらお付き合いやら…同じ曜日や定時に通うことが“忙しいから”難しくなる。
飽き性など、性格の問題ではないのです。きっと。。。

しかし、先日とある料理教室に、無料体験に行ってびっくりしました。
最近の習い事は、そんな“大人”に合わせ、いろいろ工夫してあったのです。

料理教室というと、自宅か公民館のようなところで、ベテラン主婦の方が個人でやっている、っという勝手なイメージがあったのだか、最近の教室はちょっと違う。
まず場所がいい。OLや若い人が集まる、ショッピングビルや駅の近くに店舗が点在している。
オトナは、習い事だけのために長い時間を潰せません。
買い物や仕事帰りに、他の用事とセットでこなせないと、忙しいから困ります。
(面倒臭くなるからではない)
そして、何より便利なのが、授業の曜日・時間そして店舗までが“決まっていない”こと。
自分の都合のいい店舗と日時を、毎回ネットや電話で予約していけます。
オトナは、急なお付き合いが良く入ります。
自宅だけでなく、出先からも、そして好きな時間に行けないと続けていられません。
(意思が弱いからではない。)
教室の中も広く明るく、デザインめいていて、使う食器もお洒落。
これなら少々失敗しても、「独創的なカフェランチ」に変えてくれますか

春は習い事を始める人が増えるらしい。あるサイトの習い事ランキングでは、1位 ヨガ・ピラティス 2位 バレエ 3位 フラダンス 4位 ベリーダンス 5位 テニス
って、全部オアシス住吉で出来ますね!
リフレッシュ、スキルアップ、友達(恋人候補?)探し…目的は様々。
でも、継続できなければ、目標も達成できません。忙しいオトナには、好きな時間に通えて、一つの場所でいろんな事が出来る、そんな場所が理想的なのではないでしょうか?(笑)
(大井)

画像(1)コースも色々★この日はパン作りをしました!
体験に誘ってくれたのは元山インストラクター(右)
画像(2)店内広々して明るいです
画像(3)出来上がったパン!!いや、本当美味しかったです♪
※画像撮影者/大井・元山


()
写真: 写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。