大好物を一年中食べたい!

食事・栄養・レシピ2020年8月5日

突然ですが、皆様の大好物は何ですか?私は迷わず「わらび餅」と答えます。あのきな粉の風味と、わらび餅の食感は、毎日食べても飽きません。

そこで、ちょっとした豆知識を紹介します!わらび餅にかかっているきな粉には、食物繊維が豊富に含まれていますので、便秘解消に良いのです。さらに、良質のたんぱく質やビタミン、ミネラルも多く含まれており、栄養満点の食材です。洋菓子に比べてわらび餅は比較的低カロリーなのも嬉しいことです。

しかし、この寒い時期のわらび餅はあまりお店で見かけることのない、レアな物です。でも食べたい!そこで、自分で作ってみました!これが意外と簡単で、大量に作ることができるので、それはそれで食べ過ぎてしまい大変です(笑)。何事にも、取り過ぎは良くありませんよね・・・。

一年中大好きなわらび餅を堪能できるという喜びを、今日も感じながら小さな幸せを日々感じております。皆様も、年末年始は何かとお忙しい時期ですが、気分転換やリラックスに大好物を堪能してはいかがでしょうか。


(福永)

画像(1):意外と簡単にわらび餅を作ることができました
※画像撮影者/福永
写真:意外と簡単にわらび餅を作ることができました

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。