今年の私のスポーツ

健康2013年11月7日

だんだん冬に近づいてきた季節ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
季節の移り代わりの時期には体調を崩すこともあります。

今回、私吉岡のスポーツの秋を紹介したいと思います。とは言うものの、私は小学校1年生からずっとサッカーをしてきました。高校までは、部活などで毎日サッカーをやっていたのですが、大学生になった今では毎日サッカーをすると習慣がなくなりました。

今年4月から芦屋で活動している社会人のサッカーチームに入団!だが、毎日練習をするわけではなく、週1回チームで練習と試合をするぐらいなのです。それだけではとても試合に出る身体ではない。試合で動ける身体作りをするためには、トレーニングをしっかりしないといけません。また、サッカーから一時期離れたため、身体は当然のごとくなまり体重も増えました。そこで、私は運動不足解消するために週4回は必ずトレーニングをするようになりました!

トレーニングの内容とは、オアシスの有酸素マシンを使ったり、住吉川を走ったりとまずはしっかりと走れる身体作りを行なっています。有酸素運動をすることで脂肪燃焼、体力UP!
次に、筋肉トレーニングを行います。筋肉トレーニングの内容として、体幹トレーニングを主とし、下半身はもちろん上半身とのバランスを考えてトレーニングを行なっています。筋肉トレーニングをするによって、フィジカルが強くなり、身体のバランスもよくなり、そして鋼のボディへと繋がる…!
 この2つのトレーニングによって試合に出る身体作りが完成される。

 だが、トレーニングをするだけでは試合に出ることはとても難しい。なぜなら、サッカーはボールを蹴る競技。これを怠ることでは、もちろんボールを蹴ることなんて出来ない・・・。私は勤務が終わってから、夜公園でボールを使って練習をしています。ボールタッチからドリブル…色々なシチュエーションをイメージしながら、練習に励んでいるのです。またたまに、友達を呼んで、ミニゲームをすることもあります。
こうすることで、試合に出る準備が出来るのです。

写真:私の練習しているグランドと愛用のボール
画像(1)私の練習しているグランドと愛用のボール

 皆様にとってのスポーツの秋を満喫していますか?私にとってのスポーツの秋はサッカーですが、皆様にとってのスポーツの秋があると思います。ウォーキングやジョギング、もちろん趣味で球技などすることもスポーツの秋になり、またオアシスでトレーニングをすることや、プールで泳ぐこと、またレッスンに出ることもスポーツの秋になる。運動をすることによって健康的な体作りに繋がるので、一緒にスポーツの秋をオアシスで過ごしていきましょう!


(吉岡)

画像(1):私の練習しているグランドと愛用のボール
※画像撮影者/吉岡
写真:私の練習しているグランドと愛用のボール

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