夢のコラボイベント

店舗イベント2020年10月27日

11月24日(水)に、アクアパーソナルトレーナーの辻絵里奈と、私パーソナルトレーナーの中村祥吾で、水中と陸上両方からのパーソナルトレーニングによる、コラボイベントを行いました。プールでのトレーニングだけでは泳ぎの上達は難しい!口で言って、理解はしていても、身体が思い通りに動いていない・・・そんな方の根本的な身体の歪みをチェックからコンディショニングまでを行い、その場ですぐに水泳フォームチェックをする、今までにない企画でした。7名のお客様に受けて頂き、とても充実した楽しい一日になりました。辻と二人で、お客様が身体に違和感がなく、気持ち良く泳いでもらう!をテーマにした60分。

■普段から股関節が痛くて、泳いでいると知らないうちに痛みがでないようにと、足の動きが悪くなっていたお客様。コンディショニング後・・・
『股関節の違和感がなくなり気持ち良く泳げます!歩いても痛くない。すごい!嬉しい!受けてよかった!』

■クロールのとき、手を回すと肩に少し違和感があり肩周りの筋肉が硬くなって、可動域が少ないお客様。コンディショニング後・・・
『あれ!?肩のつまる感じがとれてる!なんで!?何をしてくれたの!?魔法かけられたみたい!』

■足首にどうしても力が入ってしまい、平泳ぎのキックがうまくいかないお客様。
コンディショニング後・・・
『しっかりと足全体で水を蹴れてる気がます!』

■クロール時、どうしても泳ぎだすと、身体がぶれてしまうお客様。
コンディショニング後・・・
『身体が前に引っ張らていく感じがするからブレが少なくなりました!腕も前にどんどん伸びて行きます!』

■背泳ぎ時、肩を回すと肩がチクッと痛みがでるお客様。
コンディショニング後・・・
『痛みがなくなったわけではないけど、いつもより動きやすい!コンディショニング、家でもやります!』

■ケノビ時、肩に力が入ってしまうお客様。
コンディショニング後・・・
『肩や腕が軽いです!全然違います!自分の身体じゃないみたい!』

■ゆっくり泳ぐとキレイだが、スピードを上げて泳ぐ時になると、お尻が浮き、体幹の力が抜けてしまうお客様。
コンディショニング後・・・
『骨盤をこうして・・・身体のセッティングですね!』セッティング後の泳ぎはお尻が浮くのも無くなり体幹にも力が入って、ブレの少ない、ジェット機のような動きでした(笑)

と様々なお声を頂き、みなさんとても喜んで頂け、私たちもとても嬉しかったです。陸上で行うマンツーマンのパーソナルトレーニングと違い、水泳の専門家の辻が居てるので、水中での動きの改善点を的確にアドバイスして下さり、とても自分の勉強にもなりました。また、コラボイベントを是非行いたいと思います。


(中村)

画像(1):肩のコンディショニング
画像(2):フォームチェック
画像(3):フィードバック
※画像撮影者/滝井
写真:肩のコンディショニング 写真:フォームチェック 写真:フィードバック

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。