ダイエットの考え方とやることは!

ダイエット・美容2021年4月16日

ダイエットを目標とされておられる方多いのではないでしょうか。
今回は私も実践している考え方と行動についてお伝えしたいと思います。
1日の総エネルギー消費量について今回お伝えしたいと思います。
総エネルギー消費量は、大きく3つに分けられます。
1 基礎代謝量 (全体の約60%) *体成分測定機で計測されてます
2 食事誘発性熱産生 (全体の約10%)
3 身体活動量 (全体の約30%)

基礎代謝量は体格に影響し、身体が大きく、筋肉量が多い方は消費量が
高くなります。
食事誘発性熱産生は、食事量や内容に影響されるので、ドカ食いなど
しなければそれほど影響は大きくありません。
身体活動量は、個人の運動によるものと、家事などの日常生活活動に
よるものに影響されます。

その中で、身体活動量に注目し、意識して行動していることの紹介を
します。
定期的にオアシスなどで運動や、家で掃除、通勤で歩く量を増やす
ことで活動量を増やすことができます。よく動く方は消費カロリー
が多いので痩せやすくなります。
なかなか、オアシスに来れないという方には、掃除機がけ、
お風呂掃除がお勧めです。
体重にもよりますが、10分すると30キロカロリーほど消費すると言われています。
部屋をきれいにしながら消費カロリーを増やしませんか。
2時間掃除することで活動量を大きく増やせます!
私も上記に加え布団をベランダでパタパタするのをしています。
毛布を外で大きく揺らしパタパタすることで上半身の活動量を増やせます。
ぜひ、お試しください!


(波江野)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。