最近心がけている事

食事・栄養・レシピ2011年12月9日

私は毎朝野菜ジュースを飲む事とコラーゲンを摂る事を意識しています。毎日の食事でバランスよく栄養を摂るのってすごく難しいですよね。特に野菜は1日に緑黄色野菜とその他の野菜をバランスよくとって350gほど毎日摂らないといけないみたいですが、毎日摂るとなると、なかなか摂れないですよね。そこで野菜ジュースの出番です!!いろんな種類の野菜をジュースとして飲む事ができるので、手軽で飲みやすいです。ただ栄養素の面では生の野菜と同じくらいは摂取できないので、できるだけ毎日の食事で野菜をいっぱい食べるようにして野菜不足を解消していきましょう!

コラーゲンもサプリメントや飲み物、粉末など色々な種類がありますが、私は粉末で採るようにしています。飲み物の中に入れたり、ヨーグルトの中に混ぜたり…などなど味も特に変わらないですし、毎日続けやすいです。コラーゲンは身体を形づくるたんぱく質でお肌のツヤやハリといった美容の面でも重要な役割もしてくれますし、たんぱく質なので骨を強く保つ役割もしてくれます。その他には病気の予防や健康維持にも効果がありますので、女性の方はもちろん、男性の方にもコラーゲンを摂るほうがいいのです。普段の食事でも1日約3000〜4000mgのコラーゲンは摂れるそうなのですが、1日に必要なコラーゲン摂取量はなんと5000mg!!足りない分は補っていきたいですね!体の中から健康を目指していきましょう!


(洞渕)

画像(1):色々な食事に混ぜます
画像(2):毎日続ける事が大事です
※画像撮影者/洞渕
写真:色々な食事に混ぜます 写真:毎日続ける事が大事です

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。