旬の鱧(はも)をいただきました。

食事・栄養・レシピ2020年10月21日

こんにちは!お盆も明け、朝晩過ごしやすくなってきました。まだまだ日中は残暑が厳しいですが皆様、夏バテなどされていないでしょうか。少し夏バテ気味の私は、お盆に一日だけですが実家に帰り、久しぶりに家族で食卓を囲みました。

食卓の主役はこの時期ならではの鱧(はも)です。鱧(はも)には、タンパク質が多く含まれており、運動する方には好んで食べて頂きたい食品ですね!

体力向上や疲労回復効果、その他にもビタミンAやカルシウムも多く含まれており、高血圧の予防に効果がある成分も含まれているので、最近少し血圧が高い私にはもってこいでした。

鱧(はも)のおとしと(梅肉につけて)しゃぶしゃぶでいただき、あっさりとしているので暑い日でも食がすすみます。さらに鱧(はも)の皮には肌の老化を予防してくれる私たちの味方、コラーゲンがたくさん含まれているということで嬉しいかぎりです!

栄養のある美味しい物を食べ、残暑を乗り切りましょう!そして、食べ過ぎたらオアシスでカラダを動かし、チャラにしましょうね!!


(高橋)

画像(1):鱧(はも)料理堪能しました!!
※画像撮影者/高橋
写真:鱧(はも)料理堪能しました!!

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