ビタミン・ミネラルを摂ろう!

食事・栄養・レシピ2020年10月22日

皆さんはビタミンやミネラルをきちんと摂っておられますか?

ビタミン・ミネラルといいますと、野菜や海藻など様々な食物に含まれている成分です。
これらの栄養素はカラダの調子を整えるなど、私たちのカラダの中で様々な役割を担っています。

運動される方におススメしたいのが「ビタミンB群」と「カルシウム・マグネシウム」です。

ビタミンB群は、糖質・脂質などの代謝に必要なビタミンで、豚肉やウナギなどに多く含まれています。
カルシウム・マグネシウムは、カラダをスムーズに動かすときに必要なミネラルで、牛乳や煮干しやほうれん草などに多く含まれています。

そんなビタミン・ミネラルですが、栄養素をきちんと摂るための目安として、野菜は「1日350グラム」
両手の平に山盛り載せる程の量を食べる必要があると言われています。
ビタミンB群も豚ヒレ肉で考えると250グラム〜350グラム、カルシウムやマグネシウムはほうれん草で考えると1300グラムくらいになり、毎日はなかなか食べられない量となってしまいます。

そこで私は、食事だけでは摂取できない栄養をサプリメントで補っています。
便利なものは「マルチビタミン」系のサプリメントです。一つの種類でたくさんの栄養素を補うことができますので便利です。
最近ハマっているのは「グミサプリ」という商品。固めの触感でおやつ感覚で食べることができ、とてもおいしいです。
私の他にも健康を気づかい、サプリメント等を摂取しているスタッフは多いですね。

「日々の食事が偏っている」「食べられる量が減ってきた」という方は試してみてもいいのではないでしょうか。


(正木)

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