BLS研修中です!

店舗日誌2020年8月8日

本日、3月20日(金)にBLSの研修を行いました。

写真:BLS研修
画像(1)BLS研修
この通り、聖路加ガーデン店のスタッフが大集合です。

一般的にも認知度が高まっている「BLS」ですが、どんなことをするのかご存じでしょうか?

救急隊員が到着するまでの間に行う、応急処置の事です。
(Basic Life Support=一次救命処置の略称)
意識の有無の確認や、119番通報の要請、人口呼吸などの一連の動きを素早く行うことで、生存率が格段に差が出ます。また、後遺症が残る確率も下がるそうです。

実際、何の前触れもなく目の前にいる人が倒れたら……多くの方が驚かれると思います。どうしていいか、わからなくなってしまうかもしれません。

ですが、私たちは皆様の健康をサポートするオアシススタッフです。いざというときに備えて、勉強をします。

写真:青木先生のお手本
画像(2)青木先生のお手本
はじめて研修を受けるスタッフは先生役の青木のマネをすることからはじめます。

「何度もやってるぞ!」というスタッフも繰り返し身体に覚えさせます。大切なポイントをメモし、声に出して、身体を動かす。ときどき、抜き打ちテストを受けて、自分の不完全な部分を知る。

写真:胸骨圧迫
画像(3)胸骨圧迫
それを重ねていくことによってでしか、冷静な対応はできません。

休館日を利用して、これからも定期的な研修をしていきます。


(萩原)

画像(1):BLS研修
画像(2):青木先生のお手本
画像(3):胸骨圧迫
※画像撮影者/萩原
写真:BLS研修 写真:青木先生のお手本 写真:胸骨圧迫

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。