夏休みの最後は北海道

店舗日誌2019年11月14日

夏休み最後の週に北海道・旭川に行ってきました。

東京の気温:27度に対し北海道:11度。少し汗ばんでしまうくらいに着込んでいたのですが、旭川空港を出るとかなり寒っかたです。

滞在は2泊3日。 その間にいかに北海道の食べ物を網羅できるのか・・・・・・・・旅行中は基本1日4食、間食は随時はさみます。

ソフトクリーム、生キャラメル、チーズケーキ、ジンギスカンにじゃがぽっくる・・・ラーメン屋には4軒行きましたが、どのラーメンもすっごく美味しくて、メンマがすっごく大きかったです。

滞在最終日には有名な旭山動物園に行きました。
想像していたよりも動物が近い!! かわいい!!
個人的には大好きなくまをガラス越しに見ることが出来てとてもうれしかったです。
入口からちょっと離れたところにある猛獣館を歩いていると百獣の王、ライオンが歩いていました。檻の中には芝生が敷いてあり、本当に草原を歩いているようでした。かっこいいなぁ・・とふとパネルをみてみると

「ライラ オス 徳山動物園」

と書いてあります。「徳山動物園?」と思う方はたくさんいらっしゃると思いますが、徳山動物園は私の故郷・山口県にある、幼稚園〜高校までよく遊びに行った思い出の動物園!

こんな遠くまでよく来たなぁ、と自分勝手に親近感をライラによせてしまいました。

いっぱい食べていっぱい歩いた今回の旅行。
もちろん空港でも機内食として大量の北海道スイーツを買い込みました。


(小林)

画像(1):近距離のくま
画像(2):はるばる山口県からやってきたライオンのライラ
※画像撮影者/小林
写真:近距離のくま 写真:はるばる山口県からやってきたライオンのライラ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。