突撃となりの昼ご飯〜春の名残をいただきます〜

店舗日誌2020年10月27日

桜も散り、すっかり春は終盤ですね。
春から初夏にかけての温暖な気候は眠気を誘い・・・・。
今日は少し寝過ごしたので、お昼のお弁当を作る時間が・・・。

と、いうことで、今日もお隣、スパガーディッシュ内にあるレストラン「天風」にお昼ご飯を食べに行ってきました!

本日のメニューは・・・「春野菜の天ざる定食」にしました。
たけのこ、れんこん、春菊、アスパラ、たまねぎなどの、春が旬のおいしい野菜におなじみのえび、白身魚などがついた、いろいろな味が楽しめるてんぷらの盛り合わせに、ざる蕎麦とご飯がついた、またまたボリューム満点のセットです。

ところで春野菜って、独特の苦味や風味があるものが多いですよね?
その苦味の正体は、最近ではよく耳にする「ポリフェノール」。
赤ワインとか、チョコレートとかにも入っているアレです。

ポリフェノールが人間の体の中に入ると、抗酸化物質として過剰な活性酸素を除去する効果があるのだそうです。紫外線が強くなるこれからの季節、紫外線によって引き起こされる身体への過剰な活性酸素を除去するためにも、ポリフェノールが含まれている春野菜などを食べるとシミやシワなどのトラブルを防ぐのに一役かってくれますね。

そんなわけで、ちょっと美容にも気を使ったお昼ご飯で、春の名残をいただきました。
次回も、隣にお昼ご飯突撃します!
(最近食べ物ブログが多い:松原)

画像(1)ボリューム満点
画像(2)天ぷらのぷらって何でしょう?
※画像撮影者/松原


()
写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。