陸上

フィットネス・エクササイズ2021年1月25日

私は中学生の時から陸上競技の中長距離始めました。現在も大学の陸上サークルに所属し、週に1回の練習ですが1回1回の集中しながら楽しんで継続しています。

さて、7月にもなり陸上競技も大会が盛んに開催され始める季節になりました。「いざ、今までの練習の成果を出し切るとき!!」と私も参加したいところですが、私は受験のブランクもあり体力が回復し切れていません。ということで、私は体力を戻し実力をさらに伸ばすためにも日々筋トレand練習です!!先日も海老名の競技場でサークル仲間と練習をしました。さすがは先輩方。速いです!!自分の未熟さを改めて実感し、その先輩方を超えるという明確な目標もできました。

そして、サークルがない時には地元のロードで自主練をしました。私は学校があるので、夜に自主練をしましたが、夜の涼しい時間帯に練習するのも暑すぎない環境で走れるので、中々良いものですよ!これから暑くなる時期としてはオススメです。しかし、夜は暗いので足元や他の交通に十分に注意してくださいね。また、夜だからといい熱中症のこともお忘れなく、十分に水分を取ってください。

では、どのような練習をしたか簡単に紹介します。まず近所のロードを約30分ジョギングし、階段ダッシュ(もちろん階段は1段ずつ)を10本やりました。ジョギングと肺に少し刺激を加える運動を組み合わせることで運動の効率や筋肉増量、身体のシェイプアップなど様々な効果もより期待できます。何よりも単純な運動をずっとするよりも、飽きにくく楽しく運動ができると思います。皆さんも是非、無理の無い範囲で実践してみてください。無理をしすぎると楽しくないので。何事も楽しむことが大切です!!


(青柳)

画像(1):海老名の競技場
画像(2):中学時代からお世話になっている階段道
画像(3):中学時代からお世話になっている階段
※画像撮影者/青柳
写真:海老名の競技場 写真:中学時代からお世話になっている階段道 写真:中学時代からお世話になっている階段

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